1. TOP
  2. テクニカルライブラリ
  3. タイミングベルト

Technical Libraryテクニカルライブラリ


タイミングベルト
テクニカルライブラリ


 

タイミングベルトに関する技術資料ページです

技術資料一覧

〇〇の様子

一般産業用ベルト

タイミングベルトの早期故障とトラブルシューティング

 早期故障が発生した場合、そのまま使用していると機能性の低下またはベルト切断等で周辺部品にダメージを与えることがあります。ベルトの早期故障要因は複数あり、それぞれ対策方法・処置内容が異なります。

〇〇の様子

一般産業用ベルト

タイミングベルト・プーリ間のバックラッシ量

 ベルト歯とプーリ歯の間の隙間のことをバックラッシと呼びます。歯形別のバックラッシ量をご紹介します。



〇〇の様子

一般産業用ベルト

ベルトの取り付け方法

 タイミングベルトの取り付け方法を動画でご説明いたします。張力測定には当社製品「ドクターテンション®タイプⅣ」を使用しております。

<
〇〇の様子

一般産業用ベルト

タイミングベルト ベアバック仕様について

 ベアバック仕様の特長をご紹介いたします。ベアバック仕様は歯布に特殊加工を施し、ゴム粉飛散を抑えたクリーンな運転が可能です。



〇〇の様子

一般産業用ベルト

SS曲線

 仕様別のSS曲線をご紹介します。SS曲線とは、ベルト歯とプーリ歯をかみ合わせて荷重をかけて引っ張った際のタイミングベルトの伸び率をグラフ化したものです。



〇〇の様子

一般産業用ベルト

走行時の騒音比較

 走行時にタイミングベルトはプーリと噛み合うことで騒音が発生します。 この騒音の低減にはベルトの幅を狭くすることによる効果が大きく、ベルト幅を狭く設計できる高トルクタイプのタイミングベルトを採用いただくことにより、騒音を抑制低減することが出来ます。

<
〇〇の様子

一般産業用ベルト

 

ジャンピングトルク

 タイミングベルトのジャンピング(歯飛び)とは、運転中の張力不足や負荷が高くなると、ベルトの歯がプーリを乗り越えてしまう現象のことです。